トレーナーブログ詳細

トレーナーブログ一覧

2018.06.19

中身も外見も美しく!神戸・三ノ宮のダイエットジムDoDoPep

神戸・三宮の整骨院・ダイエットジム・パーソナルトレーニングジムの複合施設DoDoPepです。

骨粗鬆症

みなさん、「骨粗鬆症」という病気をご存じですか?

早口言葉のような、言いにくい名前なですが  よく病院などでも注意喚起のポスターが貼ってあるので一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

この「骨粗鬆症」とは、骨の強度が低下して骨の中身がスカスカになってしまい、ちょっとしたことでも骨折してしまう病気です。

細胞と同じように、骨も日々生まれ変わりをしています。

劣化し古くなった骨が新しい骨へと生まれ変わるための、骨を壊す働きと骨をつくる働きのバランスが釣り合わず、骨を壊す働きがどんどん増えてしまうことで骨がもろくなってしまいます。

実はこの病気は、患者の80%が女性と言われています。

50歳前後より 閉経期を迎え女性ホルモンの分泌が減少してくると、カルシウムの吸収が悪くなってしまい骨密度が減ることで

骨粗鬆症になるリスクが、男性に比べるとぐんと上がってしまいます。

骨粗鬆症に負けないために

そんな恐ろしい 骨粗しょう症を予防するために必要なことは

・「カルシウムをしっかりとる」

これは、みなさんイメージしやすいと思います。桜えび、わかさぎ、しらす、ししゃもなどの小魚、チーズ類、豆腐や油揚げなどの豆類が

カルシウムが豊富に含まれる食材です。

・「日光に当たってビタミンDの働きをよくする」

ビタミンDはカルシウムを使って骨をつくる働きを促進させてくれるのです。

・「骨に刺激が加わる運動をする」

日常生活の中でも、例えば つま先歩きではなく しっかりと足の裏を地面につけてベタ歩きをするだけでも運動効果があります。

普段の姿勢も、猫背にならずしっかりと骨盤を立てる意識をすることでも効果があります!

DoDoPepでは、骨を強くするための運動を行い、華麗に負けず健康寿命を延ばすサポートを行っています。

トレーナーはみな、柔道整復師という骨のプロです!

骨を含め、体の構造 働きを理解しているからこそ効果的なトレーニングができます!

骨からカラダを健康にしていきましょう!

まずは無料カウンセリング

トレーナーブログ一覧

ページトップへ