トレーナーブログ詳細

トレーナーブログ一覧

2018.07.27

パーソナルトレーニング流”内もも痩せ”!太ももの間にスキマをあけて、スリムな水着姿を手に入れよう!

 

地域・業界トップクラスの安さ・低料金でご案内なのに効果はバッチリ、神戸三宮駅・三宮駅各線より徒歩3分のフラワーロード沿いに位置する口コミで人気のおすすめジム、神戸・三宮の整骨院・ダイエットジム・パーソナルトレーニングDoDoPepです!

 

夏真っただ中!海水浴の予定を立てられている方も多いかと思います。そんな時やはり気なるのは、普段出さない”脚”ではないでしょうか?

神戸・三宮の整骨院・ダイエットジム・パーソナルトレーニングDoDoPepにも、「太ももが太いのでスッキリ見せたい」とお悩みの方は多くいらっしゃいます。

 

太ももがスリムに見えるためには、左右の太ももの間にスキマを作ることが重要です。”内転筋”という太ももの内側にある、主に脚を閉じるための筋肉を鍛えることで、太ももが引き締められます。

 

今回は「太ももに隙間をあけてをスッキリ魅せる!”内もも痩せトレーニング”」をご紹介します。

 

パーソナルトレーニング流!自宅でできる内もも痩せトレーニング

ワイドスタンドスクワット

脚を大きく広げるスクワット。沈んだ状態から、上体を持ち上げる際に脚を内側へ閉じる股関節の動きが必要になります。この時内転筋を使用しています。筋トレの基本である”鍛えているところを意識する”ことが大切です。

 

ワイドスクワットの手順
1.脚の幅よりも広く開き、つま先は斜め45度外側に開く。この際、背筋はまっすぐ伸ばします。
2.太ももと床が平行になるまでゆっくりと、お尻を後ろに突き出すように下ろしていきます。
3.上体を上げます。

 

ボールスクイーズキープ

両足でボールを挟み込んで、脚を開閉するトレーニングです。内転筋を意識しながら、ゆっくり丁寧に行います。

 

ボールスクイーズキープの手順
1.太ももでボールを挟みます。(大勢は立っていていも座っていてもOK)
2.息を吐きながらゆっくりと足を閉じていき、閉じ切ったところで1秒キープ。
3.力を抜き切らずにゆっくり速度を変えずに開いていきます。

 

レッグアブダクション

横向きに寝たまま行います。アブダクションは「内側に閉じる動作」を指す言葉です。

 

レッグアブダクションの手順
1.横向きに寝た状態で肘を立てて状態を起こします。
2.上に来る脚は立て、下の足は内転筋をつかって上にゆっくり上げます。
3.できるだけ高く上げ、太もも付け根まで浮いた状態で5秒キープします。
4・下ろす際もゆっくりと、内転筋を意識して動かします。

 

内もも痩せの為に日常生活で特に気をつけること

自宅でトレーニングを頑張っても、実は私生活のマイナス要素でうまく成果が出ないこともあります。

NGその1:脚を組む

内転筋が弱い(特に女性)の特徴に脚を組むことが挙げられます。座った状態で脚を閉じ続ける筋力がない方は、自然と脚が開いてしまうので脚を組んで開かないようにするためです。

しかし、人間の骨格上正しい座り方では足が組めません。わざわざ骨盤をずらして座らなければなりませんので、その歪みの負担は腰痛などの”痛み”として表面化したり、後に記述する姿勢不良につながります。

 

NGその2:姿勢不良

姿勢不良の代表である”猫背”は、背中から腰が丸くなる姿勢で、下腹部を突き出す体勢になります。この姿勢は”骨盤が後傾(後ろに傾く)している状態”なのですが、骨盤が後傾していると脚が開きやすくなり、いわゆる”ガニ股”になります。折角、内転筋を鍛えても骨格自体が歪んだ方向にあると筋肉の力を発揮できません。

 

まとめ

内転筋をつけることで引き締まった綺麗な太ももとスキマが手に入ります。しかし、トレーニングは正しい姿勢、意識、負荷を要しますので、正しい見本を見ながら進めるか”プロのアドバイス”を受けながら進めるのが効率的です!

 

神戸・三宮の整骨院・ダイエットジム・パーソナルトレーニングDoDoPepでは、初めての方の不安を払拭するために初回無料カウンセリングを行っております。

 

まずは無料カウンセリングから

神戸三宮の整骨院/ダイエットジム/パーソナルトレーニングDoDoPepのスタッフは全員が国家資格保有の”カラダのプロ”です。健康への不安や、カラダのお悩みにも対応可能な、臨床経験豊富なスタッフのみ対応させていただきます。

初めての方は、まず、”初回無料カウンセリング”をおすすめしております。大好評いただいておりますので、ご予約が取りにくい時間が出ております。ご予約はお問合せより、お早めにお願いいたします!

簡単便利なLINE予約がおすすめです!

神戸三宮の整骨院/ダイエットジム/パーソナルトレーニング
〒651-0097 神戸市中央区布引4-3-12 大和ビル8F
受付時間/平日 11:00 ~ 21:00 土日 11:00 ~ 19:00

トレーナーブログ一覧

ページトップへ